買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道限定カップ焼きそば「やきそば弁当」

こちらに住み移って早2ヶ月程度が経過した。そして気になった単語は「やきべん」である。
ほとんどの人が昼食の会話の中で「やきべん」という言葉を連呼している、聞いてみるとやきそば弁当というものがあるらしく、最初は普通のコンビニ弁当のようなものを想像していたのだが違うらしく、カップ焼きそばだと教わった。

やきそば弁当・・・果たしてどんなカップ焼きそばなのか・・・気になってしょうがないので買ってみた。

見た目は普通のカップ焼きそば。

r_IMG_0540.jpg

かわらぬおいしさ!!というフレーズがあるくらいなのできっと昔からある伝統食なのであろう事が分かる。
スープつき!と書いてあるがお手軽に食べたいカップ焼きそばにスープがついててもあまり意味が無いような・・・

ふたを開けてかやくを投入する。

r_IMG_0541.jpg

かやくの形状などは東北限定のカップ焼きそば「やきそばバゴーン」に類似している。

作り方も同じで出来上がった見た目もほとんど一緒。

r_IMG_0542.jpg

だが味は同じという訳にはいかないようで、こちらのほうがやや甘いような感じがする。
バゴーンはしょっぱめの味だったような・・・

そしてこのやきそば弁当にはバリエーションがいくつかあり、あんかけ風の物やたらこ味のものもある。
たらこの方はこのようなパッケージ

r_IMG_0545.jpg

たらこの方にはかやくは入っておらず、どちらかというとたらこスパゲッティーのような感じなのだが、これはうまかった。あんかけは微妙だった・・・

ぜひ北海道へ初めて来た人は食べてみることをお勧めする。

北海道限定の炭酸飲料!?「キリン ガラナ」

IMG_0394.jpg

皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?
一時期盛岡の自販機でも販売してました、このキリンガラナ。
見た目はコーラっぽいんですが、まずガラナって何?って感じですよね。
よく精力剤なんかでガラナ配合とか見たことある人はいると思います。

ガラナ:wiki

カフェインやタンニンが豊富に含まれており、ここからアルコール抽出したエキスは疲労回復や滋養強壮に用いられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A

キリンビバレッジ:キリン ガラナ(北海道限定)
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/gara.html


味はというと、かなり独特な味がします。甘みは強いです。
まさに栄養ドリンクのような、そっち系の味が好きな方は好きになると思います。
北海道ではスーパーや自販機などで絶対売っているくらいの代物。

通販でも楽天やらで手に入りますので、一度は飲んでみてはいかがでしょうか

marumasa-hokkaido_gs0355.jpg

キリン ガラナ 500ml × 24本 ペットボトル
バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



