買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GoogleChromeが載ってる「Chromebook」とは一体何なのか

割と昔から発表はされていたのだが、とうとう実機である「Chromebook」なるものが発売されました。
果たして実用性はどうなのか、ちょっと気になったのでチェック。

まず第一にこのOSはGoogleChromeの上ですべてのアプリーションを動かしていくOSという事ですよね。
ネットが繋がっているという事前提なわけですが、3G回線にも対応していて携帯電話のようにどこでも使えるのだそうです。
メールなども普通に使えるようで、skypeのようなメッセンジャーもGoogleのアプリが用意されているので安心。
やりとりする相手がGoogleのアカウントを持っていないと意味が無いですが・・・

ファイルなどはすべてインターネットのストレージに保存するので、もしデバイスが壊れてもバックアップの必要もなければファイルが壊れてしまうという事も無いですね。この点はなかなか良いかもしれない。

セキュリティに関してもGoogle独自のものがあり、常にアップデートが行われるためアンチウィルスソフトなどの導入もいらないそうで、かなりお手軽に使えるんだということが分かります。
セキュリティだけではなくOS自体が常日ごろアップデートしているので最新という言葉を気にせずに使えそうです。

基本的には簡単に、むしろ起動したらすぐ、いつもwindowsでやっている作業が出来るような感じなのかな?
ノートPCのように変な広告アプリ絶対使わないようなツールがインストールされていたりすることもないし、スタートアップも早いのでイライラする事もない、ライトユーザー向けには、というかサブPCを持つくらいならコレで十分なのかもしれない。

開発元が大手だけあって信頼性は問題無いんだろうけど、使っている間は常にGoogleへ情報が送信されているんだろうな・・・

数秒で起動するGoogleの「Chromebook」、ノートパソコンとどこがどう違うのか?まとめ - GIGAZINE
[ 2011/05/15 16:05 ] PC関係 自作PCニュース | TB(0) | CM(3)

週刊アスキーPDF版 更新

週刊アスキー4月5日号(3月22日発売)のPDF版が更新されてました。
先週に続き今週もお世話になってしまいましょう。

今週号は震災についての最新情報や、新社会人に役立つgoogleの活用情報。
あとは便利なwindowsのソフトランキングが目玉ですねー、ipad2の徹底検証なんかもありますので気になった人はこの機会に読んどきましょう。

週刊アスキーPDF版 4月5日号(3月22日発売を追加)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/037/37423/

[ 2011/04/01 01:30 ] PC関係 自作PCニュース | TB(0) | CM(0)

InWinの「Dragon Rider」がめちゃくちゃかっこイイ

ついこの前にレビューしたInWinの「Dragon Slayer」で語った事といえば・・・

もしこのケースフルタワー、すなわちATX対応ならなーと、それがなんと叶ってしまったようで。
coneco.netを巡回しているとなんと「Dragon slayer」のパワーアップ版!?とも思える「Dragon Raider」を発見。

-In win Dragon Rider-

公式サイト
日本語版紹介サイト

前のドラゴンスレイヤーを超越して今度はドラゴンを乗りこなすのだろうか。
フロント部分のメッシュ機構はそのまま変わらぬようでSlayerと同様高い冷却性能を期待できる。

そして今度はゴム足ではなく、スライド式インシュレータを採用。
これにより更に振動を制御することが出来るらしいです。

そしてかなり重要なインターフェース部分をトップに内臓することで、フロントパネル側に一切配線がない状態に。
ケースファンも標準で5機搭載されているので買ってすぐ運用しても問題ないだろう。
拡張スロットは8個あるので、最強を目指したい方でも悠々使うことが出来ますね。

そしてなんとツールフリーが更に進化しているらしいです、これは気になる・・・


しかし、これ以上気になるケースもまたあったりする。
「NZXT」から出ている「PHANTOM-R」というケースなのだが、きっと自作したことがある人は何かと目にしているケースだとは思う。
あの真っ赤でデッカイケースである。値段はどちらも同じ位なのでかなり迷う・・・





[ 2011/03/31 18:11 ] PC関係 自作PCニュース | TB(0) | CM(0)

windows7 SP1 2/23に一般公開

win77.png

マイクロソフト、「Windows 7」のService Pack 1(SP1)を提供へ - GIGAZINE
マイクロソフト、Windows 7 SP1が完成。2月23日に一般公開へ - PC Watch


内容は今までのアップデートで配信された更新ファイルをまとめて適用するだけのようで、特に新機能は含まれていないとの事。
XPから乗り換えてやっぱり快適になったといえばそうなのかもしれないけど、まだまだよく分からない事がいっぱいある気がする。


Microsoft Windows 7: Windows 7 Service Pack 1
[ 2011/02/11 18:24 ] PC関係 自作PCニュース | TB(0) | CM(0)

オンラインストレージを自作!?「Pogoplug」

pogo.png

限られたiPhoneの容量もこいつさえあれば何も問題なし。1Tでも何Tでも音楽、動画、画像を共有できるー!
まさに夢のファイル共有デバイス「Pogoplug」。4つUSB端子があって容量UPも簡単、そしてお値段9800円とかなりお手頃な価格である・・・
こいつが一台あれば外出先でもインターネット回線さえあるだけで必要なファイルを持ち出せる。
サービス料金は無料なので本体さえ買ってしまえばあとは利用し放題、なんて親切なんだろうか。

Pogoplug「日本語公式サイト」
http://pogoplug.com/home-ja.html






[ 2011/02/04 14:05 ] PC関係 自作PCニュース | TB(0) | CM(0)
バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



