買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更ながら新構成でのベンチマークテスト

どうも、ふちさんです。

今回は唐突に今のメインマシンでベンチマークを走らせてみました。
ふと、よく考えたらベンチマークテストしてなかったなーなんて思っちゃったんで。

去年まで使用していたメインマシンよりどれほどスペックが上がったのか知るいいチャンスです。


とりあえず現在の構成はこのような感じ。

kousei01.png

現行機とかほざいてる割には古いチップセット積んでるなーとか思っちゃいますね。
しかしまぁデュアルコアからいきなり飛び級してヘキサコアになったわけですから・・・

果たしてベンチの結果はどうなるか!続きからご覧ください。
[ 2011/09/14 18:20 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(0)

もうだめかもしれんね

最近C9やってるとグラボが熱すぎてやばいです。
軽く90℃とか行ってます、もっと悩んで買えばよかったよ・・・
ファン100%で回転させても90℃ってことはそろそろ壊れちゃいそうだな。

次買い換えるならHD6950の2Gが妥当かなー、なんて。
COD買う前にグラボも変えないとなぁ・・・


そしてDUNAMIS15 (限定版) 予約しちゃいました。
もちろん箱版!楽しみだなぁ。

シュタゲ8bitも欲しいんだけど結局買わなそうな気がする。めっちゃ欲しい。
[ 2011/08/23 00:00 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(0)

実家マシン構成

さてさて今も夏休み真っ只中な訳ですが、実家が青森ということでこのシーズンはとても忙しいです。

まずねぶた祭り、小学生の時は参加してたんですけどもう体力が限界です。見るだけでいいね。

あとねぶた祭りのしめみたいな感じで海上ねぶた、花火大会がありますね。
アスパムの近辺の海の上でねぶたが泳ぎます。まぁあとは普通の花火大会ですね。

みたいな感じであんまりパソコン触れないです!C9誘われてしまったけどやる時間がない!


ということで、今回はパーツ構成のお話だけしようかと。

とりあえずCPUは高校時代でお世話になったE7300を流用する感じで。
あのころはcore2duoが最高スペックだったような・・・

今でも全然通用するCPUです、本当に。

メモリも適当に流用します。UMAXのDDR2-800 1Gx2です。
なぜ二枚だけなのかというとマザーボードのスロットが2個しかなかったのです・・・

あと流用するパーツは電源とドライブ類だけですかね。
なんとどちらもIDE接続という、まさかパラレルケーブルをまた使うとは思っていませんでした。

あとは全て購入パーツになります。
割と流用できるパーツが実家に置いてあったので今回購入するのはマザーボードとグラボだけですね。

青森へ行く機会があったのでついでにとパソコン工房へ足を伸ばしてみました。
青森の工房は始めてだったんですけど結構店内広いね。あと中古が結構充実してたなー。

今ではもうLGA775のマザーもあまり見なくなりましたねぇ・・・と思っていたら、「BIOSTAR」のM-ATXマザーが安い。メモリ二枚しか積めないけどこれでいいか!という事で即決でした。

ついでにと思い中古に置いてあった「HIS」のHD4670も購入。
このグラボは友達が今使っていて、外排気でとても冷えるし、あまりうるさくないと聞いていたので迷いも無く買いました。


と、いうことで。

最終的なパーツ構成は以下のとおりに。

CPU-core2duo E7300
GPU-HD 4670
MEM-UMAX 1Gx2

まぁスペック的には三年前位のスペックですね。
それでも流石にハードなグラフィック性能を要求するゲームをやるわけでもないし、ガンガンエンコードしたりもしないので実家用はこれでいいね!



ちなみにモニターは15インチ「SOTEC」のブラウン管です・・・

[ 2011/08/09 13:07 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(1)

ただいま!我が家

夏休み期間という事で実家へ帰還した私ですが、パソコンが無いということに気づき死にそうになりました。

と、いうことで新規自作というわけではありませんが、旧パーツを流用して(CPU、電源、メモリ)エコなPCを組んでみようという素晴らしい心がけなわけです。

今回は色々あって青森市内にあるパソコン工房へ偵察しみてることに。
すると丁度よくLGA775のいい感じのマザーがあったり中古でいい感じのグラボがあったりで収穫多々。

次の更新でパーツ構成など綴っていこうかなと・・・
[ 2011/08/01 00:26 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(7)

USB扇風機を自作「おさらい編」

夏に近づくにつれ、いやもう夏ですけど、「USB扇風機 自作」という検索ワードでこのブログにたどり着いている人が多い模様。

というわけで前回作った簡易USB扇風機の作り方を前回よりも若干高画質でおさらいしよう!という企画。

まず準備するもの。

 ①USBファン(3pinタイプなら多分どれでも大丈夫)
 ②USBケーブル(延長ケーブルなど、種類は問いません、100均で入手できます)
 ③ビニールテープ
 ④はさみ

r_IMG_0675.jpg

材料を入手したらあとは簡単です。

まず、USBファンとUSBケーブルの絶縁ビニールをこんな感じになるまで剥きます。

r_IMG_0677.jpg

USBケーブルのほうは剥くと線が4本入っていると思われます。そのうち使うのは赤と黒だけです。

ファンとケーブルの赤と黒の線をくっつけてPCに挿してみましょう。

r_IMG_0679.jpg

ファンが回ってくれれば成功です、なお回転数の高いファンでもUSB化することによって回転数が落ちます。
小型でうるさいファンもこうすれば静かになっちゃいます。

仕上げとしてくっつけた場所をビニールテープで覆ってやりましょう。私はかなり適当にやっちゃってますけど綺麗にやると良い感じに仕上がると思います。

r_IMG_0680.jpg

 
あとは適当な場所へぶら下げたり外付けHDDの冷却に使ったり、色々な用途で活躍させてあげてください。

r_IMG_0682.jpg

ファンと同じ大きさのファンガードを所持している場合は付けるとより安全になりますね。

こんな感じで材料も簡単に手に入るので、ファンが余ってる方は是非、この夏にチャレンジしてみると良いかも。
[ 2011/07/13 17:57 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(1)
バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



