買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノートPCを無線LANルーター化するのだ!「Connectify」

今回は、といっても大分昔からある有名なフリーソフトなんですが。なんとノートPCをwifiのホットスポット化してしまうというソフトです。

たとえばどんな時便利なのかと言うと、私はiPhoneを持っているので家に居るときiPhone用のwifiスポットを簡単に作成できちゃいますね。
SBから貰ったfonルーターあるじゃん!」でも家の中で電波の届かない場所などに使わない無線LAN内蔵のノートPCなどを一台設置するだけで快適なwifi生活が営めます。

さてさてそんな便利なフリーソフト!彼の名前は「Connectify」と言います。検索するとまず公式サイトやら解説サイトやら色々出て来ますね。とりあえず公式サイトでダウンロードしましょう。現在の最新versionは2.2ですね。

<Connectify公式サイト>

http://www.connectify.me/

左側の「Connectify for Windows」にある「Download v2.2」をクリック、ジャンプ先のページで「ダウンロードなう」なボタンを押せばダウンロードが開始されます。一応android用の物もあるみたいですがこちらは未検証。

ダウンロード&インストールが終わったら設定しちゃいます。これがまた凄く簡単でwifiの名前付けてパスワード付けちゃって一番下にある「Starting Hotspot」と書いてあるボタンを押せば文字通りすぐ使えます。

一応設定画面的なものはこんな感じ。by windows7環境

無題

「Wi-Fi Name」に任意の名前を入力してから、「Password」に任意の10桁、または26桁のパスワードを入力。
そんで一番舌にある「Starting Hotspot」で終わり。

ホットスポットを終了、または一時停止したい場合は一番下のStartingだった部分がStopになっているので、そこをクリックすればおk

まったく分からん!日本語でおk!って人は真ん中にある「Easy Setup Wizard」ってボタンを押せばたぶん解決するはず。ただちょっと英語が出来ないと更に意味不明になるかもしれない。

[ 2011/05/09 04:31 ] PC関係 フリーソフト | TB(0) | CM(2)

iPhoneでDVDを見る「HandBrake」

36x36_0.png


今日はiPhoneでDVDを簡単に見るフリーソフトを紹介します。その名もHandBrake

*ソフト名:HandBrake日本語版
*対応OS:MacOSX, Linux, Windows XP
*URL:「http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/36313

操作はいたってシンプル。起動後DVDが入ってるドライブを指定して右側のプリセットからiPhoneを選べばおk。
iPhone以外にもさまざまなメディアに対応してます。変換が終わったらiTunesに入れて同期すればiPhoneで見れます。
画質も普通に良さげなのでレンタルしたDVDを手軽に出先で見れますね!いやー便利便利
[ 2011/01/20 23:47 ] PC関係 フリーソフト | TB(0) | CM(0)

IDやパスワードを手軽に管理しよう「ID Manager」

id.png


近年もどんどん発達していくインターネットを利用していると、知らぬ間に通販サイトやコミュニケーションサイト等のIDやパスワードが溜まっていくもんです。
このような暗証番号をいちいち記憶、まぁいつも同じようなものを使っている私のような人はあまり苦労しませんが、たまにいつもと違う暗証番号でアカウントを作成して、「あれ?このアカウントのIDなんだっけ・・・」となる事があると思います。
そうならないために
常日頃アカウントの情報を入力して管理してしまおう!今回紹介するそんな素晴らしいソフトがID Managerです。

使い方は簡単、zip版をダウンロードして解凍すればその瞬間からすばらしい暗証番号管理マネージャーがあなたのものになります。もちろんUSBメモリなどのデバイスの中に入れておけば出先でも暗証番号を手軽に管理できます。
そんなことして盗まれたりしたら大変なんじゃないの・・・?
と思う方もいると思いますがこのソフトにはパスワード機能がついていて、最初に作成したパスワードを知っている人しか見れないようになってます。

こんな素晴らしいソフトが無料で利用できる時代になったものですから現世に産まれてきて良かったと素直に感謝出来る物です(´・ω・`)

ダウンロードは以下から作者様に感謝です。

作者:WoodenSoldierさん
ソフト名:ID Manager ver.7.8
URL:http://www.woodensoldier.info/



ずいぶん久しぶりにフリーソフト紹介したなぁ・・・って最近全然フリーソフトインストールしてなかったからかな。
昔はよくIDとかパスワードをメモ帳とかに手書きして結局自分の書いた文字が読めなくて撃沈してたなー・・・
ローマ字って手書きで書くと結構見分けがつきにくい文字が多いと思うんだよね。
数字の0とローマ字のOなんか特に見分けがつかなくて大変だよね。
[ 2011/01/10 21:34 ] PC関係 フリーソフト | TB(0) | CM(2)

Coolgramってなんじゃ・・・

なんか毎日デスクトップに変な、見たこともないようなアイコンが出てきます。
消してもまた再起動すると復活してます。インストールした覚えもないしなーって恐る恐るダブルクリックすると中国だか韓国だかのサイトにジャンプしますこれ。スパイウェアみたいなもんなの?って思ってたけどどうやら違うようで。ぐぐってみると日本語の公式サイト的なものがありました。

Coolgram™製品説明書
http://www.createnet.co.jp/TOP/Products/seihin_annai/coolgram/coolgram.files/v3_document.htm

このサイトによるCoolgramの説明は


Coolgram™とは。
戦略的なマーケティングツールで、単なる広告ツールやソフトを
超えたウェブコンテンツ伝達ソリューションです。デジタルコンテ
ンツの流通を活性化させ、企業及びユーザーの相互利益に供し
ます。

-企業が発信するメッセージを即座に何万人ものユーザーに
伝えます。日本国内に限らず、全世界に存在している潜在
的な顧客を対象に自社のPR、広告などを効率的に行うことが
出来ます。

-企業のロゴや製品・サービスをアイコンでイメージとしてユー
ザーに浸透させます。

-ユーザーから企業ホームページ及び情報提供(イベント案内、
新製品案内など)へのアクセス情報を一目で確認出来ます。

-ユーザーが企業のホームページをアクセスする為の、簡単・
便利・有用なツールを提供します。


だそうです。まぁなんだか素敵な製品に見えてきますが。

インターネット最強伝達ソリューション
Coolgram™

-Coolgram™はエンドユーザーのデスクトップに企業にイメージ
 アイコンを生成します。

-企業は、アイコンやアイコン名、LinkURL、エンドユーザーへ
のメッセージを自由に編集できます。編集された内容はすぐに
エンドユーザーのディスクトップに反映されます。

-このサービスによりエンドユーザーは企業を常に意識し、企業
からのメッセージを即時に入手することが出来ます。

-企業はエンドユーザーにより強く自社イメージを浸透させ、また
迅速・大規模・低廉に自社メッセージを伝達することが出来ま
す。

-エンドユーザーはインターネットで簡単・便利・有用なツールを
利用することが出来ます。


つまりユーザーのデスクトップに勝手にアイコン作って商品を買わせるようなしょーもない製品(インターネット最強伝達ソリューション)のようです。
なぜか私のデスクトップに作られたアイコンからは日本語のサイトに行けなかったので日本語のページがあって意味があるのかどうか分かりませんが。うっとうしいのは確かなのでタスクマネージャーから「Coolgram」を終了させC直下の「Program Files」フォルダの中にある「OSTEC」フォルダを削除してしまいましょう。
どうやらKMPlayerをインストールしたら同時にインストールされてしまうみたいです。
旧verのKMPlayerにはこんなの入ってなかったのに・・・フリーではKMPlayerを使ってるのでちょっと残念です。
[ 2011/01/01 21:25 ] PC関係 フリーソフト | TB(0) | CM(2)

手軽に自分のPCのスペック、環境、温度を見ることができるフリーソフト「Speccy」

Speccy.jpg

おはようじょー!

今回は特にネタも無いので手持ちの便利なフリーソフトを紹介しようと思います。その名も「Speccy」スペスィー?読み方はわかりません。

ダウンロード先は以下のサイトから
http://www.piriform.com/
左のフリーソフトの中からスペスィーを選んでダウンロード、とくに問題もなく簡単にインストールが終わると思います。

尚このサイトにはかの有名な(?)CCleanerやデフラグソフトなど便利なソフトもあるので機会があれば紹介したいですね

とりあえずスペスィーを起動するとこんな感じの画面になると思います

Speccy2.jpg

きっとパッと見た感じでどれがなんなのかはだいたい察することが出来るんじゃないかと思います
とりあえず各欄を覗いて行くとこのように

Speccy3.jpg

それぞれのスペック、使用状況、温度などを見ることができます。
右についてる緑の何かをクリックするとリアルタイムで温度の変化や使用状況の変化を見ることができます

そして画像は私のメインPCのスペックなわけですが、もう産廃レベルですね・・・
一応ゲームはそこそこ出来るんですが、core2duo~!?core2duoが許されるのは小学生まd(ry
i5とか欲しいよ!
[ 2010/03/06 13:26 ] PC関係 フリーソフト | TB(0) | CM(0)
バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



