買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の自作祭り「パーツ紹介編 CPU」

今回自作するに当たって私なりに絶対譲れないものがありました。
それは、PhenomⅡのx6であること。x4では何か古いような気がして・・・
しかしスペック的にx6なんて絶対必要無いんでしょうけどね。まぁ今後の事を考えて長持ちしますように・・・

というわけでPhenomⅡx6です。

IMG_0403.jpg

中身はこんな感じ、intelのような厚い説明書は入っておらず、リテールクーラーが少し豪華である。

IMG_0405.jpg

とりあえず今回買った1090Tのスペックは

Phenom II X6 1090T Black Edition
*クロック 3.2 GHz
*ソケット AM3
*二次キャッシュ 3072 KB
*三次キャッシュ 6000 KB
*TDP 125 W
*コア数 6



製造プロセスは45nm。その為コアはintelよりちょっと大きめ。
TDPは125Wとかなり高め。
Turbo Core Technologyという新しい機能が追加されており、3コア以上がアイドルのときに発動します。
アイドル状態の3コアのクロックを下げて、稼働中の3コアをクロックアップするというシステム。
倍率可変仕様なので割りと簡単にOCできます。空冷で4GHzくらいは安定するとか。

現在の最安値では17kくらいですね。店によってはマザーと抱き合わせで1k値引きとかやってます。
実はx6の一番安い1065Tや1055Tで良いと思ったんですけど、ツクモさんで抱き合わせ値引きやってたので、まぁどうせならってことで1090T買っちゃいましたね・・・

実際かなり快適になりましたね、core2duoaよりはかなり体感的にサクサクです。
そりゃそうだろうな・・・
っと詳しい体験談はまた後ほど。
関連記事
[ 2011/04/09 03:07 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。