買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

USB扇風機を自作「おさらい編」

夏に近づくにつれ、いやもう夏ですけど、「USB扇風機 自作」という検索ワードでこのブログにたどり着いている人が多い模様。

というわけで前回作った簡易USB扇風機の作り方を前回よりも若干高画質でおさらいしよう!という企画。

まず準備するもの。

 ①USBファン(3pinタイプなら多分どれでも大丈夫)
 ②USBケーブル(延長ケーブルなど、種類は問いません、100均で入手できます)
 ③ビニールテープ
 ④はさみ

r_IMG_0675.jpg

材料を入手したらあとは簡単です。

まず、USBファンとUSBケーブルの絶縁ビニールをこんな感じになるまで剥きます。

r_IMG_0677.jpg

USBケーブルのほうは剥くと線が4本入っていると思われます。そのうち使うのは赤と黒だけです。

ファンとケーブルの赤と黒の線をくっつけてPCに挿してみましょう。

r_IMG_0679.jpg

ファンが回ってくれれば成功です、なお回転数の高いファンでもUSB化することによって回転数が落ちます。
小型でうるさいファンもこうすれば静かになっちゃいます。

仕上げとしてくっつけた場所をビニールテープで覆ってやりましょう。私はかなり適当にやっちゃってますけど綺麗にやると良い感じに仕上がると思います。

r_IMG_0680.jpg

 
あとは適当な場所へぶら下げたり外付けHDDの冷却に使ったり、色々な用途で活躍させてあげてください。

r_IMG_0682.jpg

ファンと同じ大きさのファンガードを所持している場合は付けるとより安全になりますね。

こんな感じで材料も簡単に手に入るので、ファンが余ってる方は是非、この夏にチャレンジしてみると良いかも。
関連記事
[ 2011/07/13 17:57 ] PC関係 自作PC | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/25 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



