買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone VS Android

どうも、ふちさんです。

だいたい一ヶ月くらい使ってみたAndroid、果たしてiPhoneに比べてどうなのか。
iPhone5の発売日も近づいてきたのでレビューしていきたいと思います。

なぜだかiPhone5はauから出てくるとか出ないとか。

まぁそんな事は置いておいて

まずは「iPhone」と「Android」のスペックについて。

・iPhone4
CPU 1GHz Apple A4
MEM 512MB
記憶容量 16Gと32GBの2つ

おおまかな本体スペックはこんな感じで、その他にもiPhone独自の素晴らしい機能がたくさんあるわけですが、それらは普段通常使用するにあたって特に気にならないので省略します。

対して「Android携帯」の場合色々なメーカーから機種が出ているのでスペックもそれぞれ違います。
見た目だけで選んでスペックを見ていないと後で後悔するなど下調べがある程度必要になると思われます。

その点iPhoneの場合Appleというかなり有名なメーカーから出ているので信頼性も高く、選択肢といえば本体容量と最近は白か黒か選べるぐらいです。

iPhoneを選んでおけば特に後悔することもなく、人によっては私生活で物凄く役立つはずです。


あくまでスマートフォンなので「携帯電話」だと思って契約すると後悔はあると思われます。
赤外線でのアドレス交換が出来なかったり、人によってはワンセグが無いとダメだったり。


その点Android携帯については、ほとんど従来の携帯電話と同じように使用することが出来ます。
赤外線通信にも対応していて、お財布ケータイやワンセグ搭載も珍しくありません。


そして記憶媒体がmicroSDカードなのでバックアップが簡単だったり容量を自由に選択できます。

私が思うにiPhoneの場合は便利というより、物凄く高級な携帯として使えるオモチャのような感じがします。
オモチャというと聞こえが悪いですが仕事向け用途ならiPadの方が向いていると思います。

またiPhoneを管理するためにはiTunesというPCのソフトが必要不可欠になります。
このソフトを使用して音楽や動画の同期やiPhone本体のアップデートを行う訳ですが、つまり最低限PCが必要になります。
そして若干のPCについての知識も必要になります。

そして一番私が困った事は、iPhoneの電話帳の管理です。
バックアップは出来るんだろうけど何も気にしていませんでした、そのため壊れてしまって機種変したときに電話帳も何もかも

すべてを失いました・・・w

Androidの場合googleアカウントを使用して携帯電話と連動させるわけですが。
これが本当に便利で、電話帳のバックアップなどを自動的に取ってくれているわけです。

つまり機種が壊れてしまって別の携帯になったとしても同じアカウントでログインすれば前の電話帳が普通に使えるわけです。

それに本体が壊れたとしても中のmicroSDが無事だったらデータを救出できます。
iPhoneの場合PCと同期する前に撮影した動画や画像などは消えてしまいます。

DropBoxなどのクラウドサービスを利用していれば大丈夫なんでしょうけど、わざわざ撮影した後すぐにアップロードする人は早々いませんよね。



と、言うわけで物凄く乱雑で長ったらしい文章はここまでにしましょう。
誰がどう言おうと最後の決め手になるのはやっぱり好奇心と見た目のCoolさですよね。

かっこいいですもんiPhone。

まぁ何だかんだ言って最終的にAndroid携帯はかなり実用的だって事です。

両者共に良い点悪い点があるので、じっくり選んで損は無いでしょう(´・ω・`)
関連記事
[ 2011/09/23 15:19 ] Android関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



