買ってきたPCのパーツや家電製品レビュー、欲しいもの紹介や、はたまた便利なフリーソフト紹介など、ほぼフリージャンルなブログです。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneのカメラにあるHDRとは一体何なのか

荻窪圭のケータイカメラでこう遊べ:iOS 4.1でiPhone 4に追加された「HDR撮影」機能とは?
(1/2) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/13/news072.html



iPhoneで写真を撮る、画質はその辺のデジカメレベル並に結構良い感じ。しかし疑問が。
一体HDRとは何なのか・・・?カメラなどに詳しくないのですぐにググって見ると、ITmediaさんのこの記事をみつけ、読むとすぐに分かった。
まずHDRとはハイダイナミックレンジの略らしい。コントラストの高い写真をとると光が当たっている場所は白くなってくらい場所は真っ黒になってしまう。これを解消できる機能がHDR。
しかし被写体が動いたりカメラを動かしたりすると写真がブレて汚くなってしまう。あとコントラストを低くしてしまうので写真によっては普通のカメラのほうが綺麗に写ることもある。

と、このような感じの説明であった。
まぁつまり風景とかは綺麗に撮れるんだよね、オークション用の商品画像とかも光の反射を抑えられるのでいちいち撮影するために場所を選ぶ必要も無いし、素晴らしい機能ですね!
関連記事
[ 2011/02/15 20:50 ] iPhone関係 iPhone | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バロメーター
管理人

hutisan

Author:hutisan
Welcome to GeekBox.

┬名前:ふちさん
├職業:学生
└趣味:PC/Game/モバイル端末

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。